Entries

激安航空会社タイガー航空、安さの秘密に迫る!

激安航空会社エアアジアでの空の旅はとても快適でした。(前記事参照)
翌年(2006年)、シンガポール-バンコク間をタイガー航空にて移動。(タイガー航空サイト
タイガー航空はエアアジアと安さを競合している会社です。
自由席であること、過剰でない機内サービス、などなど、安い理由はエアアジアとほぼ同じだと思われます。
乗り継ぎをしなかったので、乗り継ぎに伴う不便があるかどうかはよく分かりませんでした。。(前記事参照)
が、ここでも激安理由に起因する予期せぬ出来事が(滝汗)

出発2時間前にチャンギ国際空港に到着。
チャンギ国際空港はターミナル1、2と分かれています。
タイガー航空のチェックインカウンターはどちらにあるんだろう?
案内板を見てもタイガー航空はどちらにも書いてありません(汗)
仕方なく別の航空会社のカウンターでタイガー航空のカウンターはどこかと聞くと、
バジェットターミナル」。
何それ?どこ?初耳だ~。
去年エアアジアにここから乗ったときはターミナル1だったから、カウンターを探す苦労なんてなかったもの。(バンコクでは苦労しましたが前記事
ターミナル1と2は無料の鉄道で結ばれていてとてもスムーズに移動できるんだけれども、バジェットターミナルは別扱い(冷遇)。
ターミナル2の地下に下り、そこから専用バスに乗って移動。
これが書くと簡単なんだけど、遠いし、案内表示はほとんどないし、通路は狭いし、階段しかない部分もあるしで、重いトランクと子ども連れてこんなに歩くことになるとは!!!
トラ(タイガー航空のマーク)の貼り紙がされたバスが到着。
バスには何やら番号が書かれていたので、航空券(と言ってもeチケットなのでただのA4の紙)を見せ、ドライバーに「バンコク便にのるけれど、このバスに乗っていいですか?」と聞くと、ドライバーはeチケットを見ようともせず、めんどくさそうに「タイガー」とだけ返事。
とっ、とにかく乗ろう(^^;)
バスは無料できれいだった。
いよいよバジェットターミナルに到着。
なんだか旅客ターミナルと言うよりも、飛行機の格納庫のような構え。
中はがらーんとした感じ。
広くて新しい。
バジェトターミナル

ようやく辿り着いたチェックインカウンター。
分からなくてうろうろしていたせいもありますが、空港駅からここまで、1時間近くかかりました(^^;)
バジェットターミナルの利用の場合は空港内の移動時間に30分かかると思って、時間に余裕のあるスケジュールで行動することをおすすめします。
2時間前に着いていてほんとに良かった。
この時はバジェットターミナルはタイガー航空専用ターミナルという感じでしたが今はどうなっているでしょう。
バス乗り場までのアクセスももう少し改善して欲しいなあ。

さて、チェックイン。
タイガー航空チェックインカウンター

渡された搭乗券にはフライトナンバーなどがペンで手書き(笑)
やはり自由席
搭乗口は何番か出発間際まで分からないから、案内表示で確かめてね。
と言われつい爆笑。

遠いので移動に時間はかかるけれど、バジェットターミナルは広くて人が少ないのでメリットもたくさん。
出国審査なども待ち時間ほとんどなし。(混まないから)
座るいすがなくて困ることもない。
まるごと「タイガー航空専用ラウンジ」とも言える(笑)
嬉しいことに無料のインターネットサービスあり。
10分使うと自動でログアウトするので、ネットに夢中になりすぎて飛行機が行っちゃったってことも防げるのかな?
売店も少々あり、鞄屋さんは品揃えが豊富でずっと見ていたいくらい楽しかった。
周りに人がいなくなったので、移動。
ようやく搭乗口のナンバーが電光掲示板に表示されました。

激安航空会社はテナント料をおさえるため、激安ターミナル(?)を利用、ということではないかと。
チャンギ国際空港 バジェットターミナルのサイト
今回も驚きありでしたが、やはり安い飛行機のシンプルさは心地良いですね。
応援のクリック、ありがとうございます(*^_^*)

バジェットターミナルについてはちゃんとeチケットに書いてあったのに、良く読んでいなかったのです。
(良く読んだところで、バジェットターミナルへ行くまでの不便さは書いてなかったですけどね)
セントレアにこういう飛行機が就航して欲しいなあ。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C9] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-01-05
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koduretabi.blog82.fc2.com/tb.php/64-df44e9de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

旅行貯金に!

Extra

旅人

パパ、息子、娘、 &ママ (ちもね・・・管理人) 愛知県在住

ちもね

Author:ちもね

ブログ内検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる